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コラム

一悟術の歴史

カテゴリー:親子関係

お客様から、一悟術っていつからあるの?とか聴かれる事が多いので、、、、

一悟術のホームページから抜粋しました。

よかったら、参考にしてください。

歴史を紐解いているみたいねえ〜(^^)

地球のダイナミックな流れを何となく感じるわぁ〜♡。

 

一悟術のルーツはおよそ1万年~1万2千年前にまでさかのぼります。

もともと存在していた自然信仰の発展形として、
各地で一悟術ヒーリング及びリーディングの元となる知恵が
治療などの用途で使われるようになりました。

この知恵は、4千年~5千年前(縄文時代中期)には隆盛期を迎え、
一般的なものとなっていきました。

その後、人々は次第に集団(後のムラやクニ)を形成し始めました。
その結果、縄文時代後期の2千年~3千年前には職能分担が進み、
自然と調和して生きる度合いが低下して行く中で衰退の一途を辿り、
一部の人々の間だけで伝承されていくようになりました。


弥生時代になると、社会の中で階層化が進み、
伝承されている人々の間で支配者に迎合できる者だけが生き残っていくようになりました。

中には邪馬台国の女王卑弥呼のように、自身の能力を用いて国を統治したケースもありましたが、
古墳時代にかけてさらに衰退し、風化していきました。


この知恵が世の中にようやく復活したのは、6世紀後半、聖徳太子が出現した飛鳥時代です。
縄文以前からの古来の知恵に磁場に関する知恵が加わった、いわゆる古神道的な要素と、
大陸から伝来した仏教的な要素が融合した形で国を統治するようになったのです。

こうして形成された知恵の感性的な要素に、学問的な要素としての気学、
また陰陽道が加わり融合された考え方を基に造成された最初の都が、
710年に造られた奈良の平城京です。

形そのものは唐の都長安に倣いましたが、長安が持っていたような羅城が存在しない代わりに、
自然のものや寺を城壁と見立てて造られ、自然の中で機能する画期的な都となりました。

このような流れを見る限り1万年~1万2千年前に生まれたこの知恵は、
復興したとはいえ統治者の域から出ない範囲での復興にとどまっていることが伺えます。


平城京の後いくつかの都を転々とする時代が続きましたが、
ようやく794年、桓武天皇の時代に平安京へ落ち着きました。

そして、平城京があった奈良時代には、仏教色の強い政治が行なわれていたのが、
桓武天皇による仏教政治との断絶が転機となり、統治の知恵には
古神道が色濃く出現するようになりました。

平安時代になると、1万年~1万2千年前に生まれたこの知恵は次第に
大きく二つの系統に分かれていきました。

一つは、祭祀を司る神官が中心となって築いていった神社神道の系統で儀礼を重んじるのに対し、
もう一つは、儀礼をさほど重んじることのない治療や戦い等、儀礼的なもの以外の
いわゆる「何でも屋」的な役割を担った系統です。

後者は陰陽師を中心に形成されましたが、日本古来の古神道も儀礼的なものを重んじないという
特徴があるため相性が良く、結果として両者が融合していく形となりました。

そしてこの時代に陰陽家が生まれ、最初は家々がそれぞれ「何でも屋」という状態であったのが、
次第に職能分担され、大きく戦闘(国防)担当系統と治療担当系統の二つに分かれていくようになり
発展していきました。

ちなみに一悟術の知恵は、治療担当家系で引き継がれたものの流れを汲んでいます。
そして平安時代後期以降およそ7~8百年の間、治療担当の系統は歴史の表舞台から消え、
一子相伝で脈々と受け継がれるようになり、世間から見えない形で影響力を
発揮するようになりました。


そして時は流れ、江戸時代中期より古典を通し、日本独自の思想や知恵、
文化を研究する国学が発達しました。
18世紀末には本居宣長が「古事記伝」を発表、それまで日本書紀が重要視され
古事記は参考資料程度の位置づけであった状況が一転し、
日本古来の精神に戻ろうという考え方が学問として再び世に出るきっかけとなりました。

その後、国学者の平田篤胤が復古神道を説き、幕末には天理教や黒住教、金光教など
いわゆる幕末三大新宗教が起こり、国学は尊王攘夷運動へ、ひいては明治新政府が創った
国家神道にも大きな影響を与えました。

また国家神道に対し、幕末三大新宗教を含む教派神道(神道十三派)が宗教として公認され、
こうした流れは第二次世界大戦終戦まで続きました。


この間も陰陽家は一子相伝で知恵を脈々と受け継いでいましたが、1980年以降、
途絶える家系が増え始めたことをきっかけに、1000年近く門外不出となっていた知恵が
家系以外のところに次第に出てゆくようになりました。

こうした知恵に現代的な知恵を織り交ぜ、再構築されたのが一悟術です。
その後急速に広がりを見せ、現在に至っています。


(文責:谷孝祐)

 


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